◇◇ 2009年 東北地方の滝めぐり 思い出記録2 ◇◇
(青森県・秋田県)
もどり  次ページへ
Page 4-2

出発日   : 2009/10/18(日)〜23日
場  所   : 東北地方(青森県・秋田県)の滝めぐり
日  程   : 10月20日(火) 青森県
メンバー  : 単独

夕べは金木町から鶴田町まで移動して「道の駅つるた」に泊としたが20数キロもあり大変なロスであったが他に良い場所も無く止むおえない。
朝5時40分朝食タイム、今回もワンパターンで「おにぎり1ケと鍋焼きうどん」またはカップラーメンの組み合わせ。デザートはバナナかみかんを付け仕上げはコーヒーとなる。
先に中里町の不動滝から廻る。
中里町の「不動の滝」案内表示
中里町の「不動の滝」案内表示
滝前の看板
滝前の看板
不動の滝1
不動の滝1
不動の滝2
不動の滝2
中里川沿いに車を走らせ途中案内表示が2箇所ほどあり公園内に入る。公園全体図があるので位置を確認し沢伝いに進むとたどり着ける。一部遊歩道の崩落などもあるが約徒歩20分ほどで滝前に到着。静かで滝と紅葉のコントラストの良い場所であった。

不動の滝3
不動の滝3
不動の滝
不動の滝
気になった対岸のロープ
気になった対岸のロープ
再び金木町
再び金木町
四阿もあり祭りごとも行われているようだ。気になったことが対岸にロープがかかっている、上に何があるのだろうか?。
昨日、時間切れで見ることが出来なかった金木町にある「鹿の子滝」に向かう。

鹿の子滝1
鹿の子滝1
鹿の子滝2
鹿の子滝2
雨上がりの虹
雨上がりの虹
ここは青森りんごの本場
ここは青森りんごの本場
ダムから1.5キロほど過ぎると県道2号線沿いにバス停のような表示板が設置してあった。駐車場は無く路駐し深い沢を覗きこむと高橋沢本沢一杯に落ちている。道路からでは木々が邪魔をしているので、ここでもロープのお世話になって10メートルほど降りてみたが怖いため早々に写真を撮り引き上げる。この後はいよいよ目的の「暗門の滝」目指して進路を取る。

暗門に到着
暗門に到着
暗門の滝1
暗門の滝1
暗門の滝2
暗門の滝2
第1・第2の滝は通行止め
第1・第2の滝は通行止め
雲の動きが早く雨が降ったり止んだり忙しい。大観光地で団体さんのバスが待機している。雨具をつけて山の中に進み35分ほどで滝前に到着したが雨が益々強く降って来た。すばやく撮影したつもりだがレンズに付いた雨粒だらけの写真ばかりになっている。
残念なのは第1・第2の滝へは通行止めとなって見る事が出来ない。また来い・・ということか。

雨が激しくなる
雨が激しくなる
 
時々雨足が強くなり車の中で待機状態。「くろこまの滝」へと計画しているが山超えでは大変と一般道で鯵ヶ沢に向かうことにする。
町への到着が夕刻の5時となり今夜はこの町で泊とし街中の温泉でゆっくりし駐車場所探しをするが適当な場所が見つからず、海辺の公園に駐車して落ち着く。・・・海辺は一晩中波の音と風でうるさかった。<反省>

つづく
もどり  次ページへ



inserted by FC2 system