◇ 貴船の渕(八淵の滝) ◇
戻り

貴船の渕(八淵の滝)

県名: 滋賀県高島町
滝名: 貴船の渕(八淵の滝)
落差: 30メートル
撮影: 2006/05/02

地図: 

特徴: 国道161号線から県道296号線で目指すは「ガリバー旅行村」へ。車で一番奥の駐車場まで進み滝の遊歩道入口のレストランで状況を確認すると20分ほどで行けると言う。鴨川の渓谷に落ちる滝全体を「八淵の滝」という。安易に運動靴とカメラを肩にかけてすすんだ。初めに「魚止めの渕」に行くのに急な坂を降りて沢まで行くと岩を飛び越して対岸に渡る。次は「障子の2渕」、ここまでは簡単に来ることが出来るがこの上に「唐戸の渕」があり滝の左側を鎖を伝って登る場所があり、ここで止ってしまった。運動靴ではツルツル滑って危険である。諦めて急な坂を下りた場所まで戻った。すると、一般のコースで「貴船の渕」まで行けるむねが書いた案内板があった。先ほどの「唐戸の渕」も今度は下るようにして行ける場所があったので場所の確認だけして奥へと進んだ。幾つかの滝を過ぎ運動靴で行ける場所「貴船の渕」まですんなりと行け、八淵の滝の代表となる場所まで見れてここまででヨシとした。

戻り
inserted by FC2 system