◇ 茶釜の滝 ◇
戻り

茶釜の滝

県名: 秋田県鹿角市
滝名: 茶釜の滝 
落差: 100メートル
撮影: 2006/10/11

地図: 

特徴: 夜明島渓谷内、かなりキツイ斜面にロープが垂れ下がりその上が垂直にちかい梯子となっている。初めて梯子に登るのであればビビルと思うのだが、実は奈良県の「双門の滝」で梯子は経験済みである。双門の滝に比べると安定感のない梯子だが、滑るような岩伝いよりも、個人的には梯子の方が楽である。 30―40mほど登ったところで「東北の秘瀑中の秘瀑 茶釜の滝」が見えてきた。一度は無理と諦めた滝であったがトライして本当によかった。苦労してここまで来た甲斐があった。落差100メートルの滝はスバラシイの一言であり、周辺の紅葉がかった木々が滝に一層の色を添えている。

戻り
inserted by FC2 system