◇◇ 2009年 東北地方の滝めぐり 思い出記録4 ◇◇
(青森県・秋田県)
もどり
Page 4-4

出発日   : 2009/10/18(日)〜23日
場  所   : 東北地方(青森県・秋田県)の滝めぐり
日  程   : 10月22日(木) 秋田県
メンバー  : 単独

「道の駅岩城」は温泉つきで都合が良い。こんな道の駅が増えると嬉しい、夕べは久々に奮発して道の駅で「天丼」を頼んで美味しく頂いた。2時間ほど寝て目が覚めると吐き気がしてどうにもならない。トイレに飛び込んで吐き出そうとしたが中々出ずにトイレ内に30分も居座りそのうちに下痢になってしまった。食べあわせが悪いのか、久々に高級材料が胃袋に入り体が拒絶反応を起こしたのか不明だが大変な思いをしてしまった。
朝、目が覚めると夕べの苦しみは無くなりさっぱりした感じでいつものように午前6時に朝食をとり本日の行動に取り掛かる。
道の駅 岩城
亀田不動滝1
亀田不動滝2
亀田不動滝3
由利本荘市国道7号線から国道341号線に入る。道幅の狭い国道とは思えないような道をしばらく走ると国道沿いに大きな看板が現れ、数台置ける駐車場がある。5分ほどで滝前に行くことができる。滝は落差25メートルもあり立派に滝であるが周辺の岸壁はもっと目を見張るような素晴らしい柱状節理の壁になっている。

道案内
滝入り口
滝前の四阿
赤田大滝1
本荘市に走っている国道107号線から県道49号線にはいる。しばらく走り県道69号線に入り道路沿いに「赤田大滝」の案内板が現れる。林道の細い道を進むと駐車場、トイレと滝入り口の看板が設置されている。

赤田大滝2
赤田大滝3
赤田大滝4
石沢大滝までの道
滝までの階段があり5分ほどで滝前に到着。沢を渡って滝前となるので長靴が良い、踏み跡も少ないようで余り人気もないように感じた。滝は落差25メートルと見ごたえはある。
この後、同市の「石沢大滝」に向かう。

滝までの遊歩道
滝前の観瀑台
石沢大滝1
石沢大滝2
国道107号線を走り新諏訪山トンネルを抜け500メートルほどで左に曲がる道があり5-600メートル入ると行き止まり。滝への入り口になり沢に沿ってコンクリートの遊歩道が出来ており簡単に滝前に行くことができる。両サイドから岩に囲まれて薄くらい場所に落ちている。

石沢大滝3
奈曽の白滝入り口
奈曽の白滝1
奈曽の白滝2
にかほ市、国道7号線から県道58号線に入りそのまま進むと「奈曽の白滝」の看板があり信号をはさんで神社の反対側に駐車場がある。歩いて15分ほどかかり滝までは神社内の階段を降りると滝前になる。

奈曽の白滝3
奈曽の白滝4
元滝駐車場
トイレもあるぞ
「奈曽の白滝」の駐車場から数分で元滝の駐車場に到着。こちらは気軽に行けるのか10名前後の滝見客がいる。平坦の道を10分とあるが従来の滝歩道から歩くと3分ほどで到着の感じだ。

元滝1
元滝2
元滝3
元滝4
元滝というように水が岩間から湧き出て滝になっている。沢の水の綺麗なことは言うまでもない。この滝の見学を終えて今回の旅は時間一杯になってしまった。23日の午前中には我が家に帰宅しなくてはならない。この後は新潟県まで国道7号線で進み、時間を見ながら高速道路を利用して帰る事にする。

新潟県 道の駅ゆのたに

午後7時、新潟県魚沼市にある「道の駅ゆのたに」に到着した。夜中に走れば帰れるかもしれないがここまで来れば急ぐことも無く22日の夜はここで泊とした。翌日23日午前7時、六日町ICから高速に乗り一気に群馬県入りする。我が家には予定より早めに無事到着した。 東北地方の素晴らしい紅葉も含めて実りある旅をすることが出来た。
今回の走行距離は 2,057キロであった。