◇◇ 静岡・神奈川県へのドライブ 思い出記録 ◇◇
戻り 次へ
Page 3-1

2004/05/11(火)〜13(木)
旅:1日目 5月11日(火)
朝の富士山遠乗りをしようと夜早く出かける。時間は12時40分。予定は2泊又は3泊とし、滝に出会えた状況によって決めよう。一応、作戦はじっくりと練ったつもりでいる。しかし、道路状況までは分からないのでこんな計画である。朝4時ごろには富士吉田に来ていた。薄暗い中に富士山が見えた。ここから見る富士山は左右がシンメトリックに見える。天気は予報どおり良さそうである。しばらく走ると富士宮市に入りこの辺から太陽が出てき、ちょうど反対側に廻って富士山はシルエットとなっている。廻りも明るくなってきたので記念写真を撮っておこう(4時52分)。白糸の滝音止めの滝20分もすると「白糸の滝」駐車場に着いた(5時20分)。
早い為誰もいない、車もない。本来なら駐車料金を払うところだがこの時間は管理外である。ここから滝まで5分程度か、初めに音止めの滝に着く。その奥に階段を下りると白糸の滝が出迎えてくれた。ダーレもいない、ちょっと暗いが我慢である。夜食(朝食)をとりながら構想を練る。想像以上に水量があった。2日間の間雨が降った為だろうか、ミストがカメラに付いて濡れてくる。「白糸の滝」から「音止めの滝」と撮影した。説明も不要であろう。100選にも入って大観光地なのだから。共に迫力あり、白糸のパノラマに圧倒された。次は陣場の滝に行くつもりなのだが道を調べてこれなかった。駐車場近くにコンビニがあったので飛び込んで聞いてみた。多分アルバイトの店員だろう、親切に教えてくれた、また地図もあったのでその部分をコピーして滝に向かった(10円支払う)。
陣馬の滝「陣馬の滝」は駐車場・トイレ完備、歩いて3分。白糸の滝のような派手さはないが庶民的?な滝で観光客もいなくて静に写真が撮れる場所である。私はチョット長居をしすぎた。
赤水の滝見終わった後は、静岡市の梅が島温泉にある赤水の滝・安倍の大滝に向かう。約130Kmほど距離がある。国道1号線、27号線〜29号線を走る。「赤水の滝」には10時40分到着。大きな迫力ある滝で2段になって落ちている。滝見台から距離があるので出来れば望遠レンズが良いだろう。ここの一帯が公園となっていて遊歩道も綺麗に整備されていた。道路から滝まで5分程度で滝見台に着いた。雨上がりのせいか水がにごって褐色となっている。ここでは初老の夫婦一組に出会った。
吊橋次に梅が島温泉まで車を進める。道路はここで終点となっている。500メートルほど戻ると「華の湯温泉」があり「安倍の大滝入り口」の看板が出ていた。周囲に駐車する場所がなく、温泉宿に入って駐車できるか聞いてみると快く良いですよと云ってくれた。
安倍の大滝ここから100選の滝「安倍の大滝」の遊歩道に入っていく。最初から下の河原が見える吊橋を渡っていく。定員一名と注意書きがしてあった。両サイドのワイヤーロープを握り締め、スリルを味わいながら渡っていく。楽しませてくれる遊歩道だ。沢と平行して登ると途中で小さな滝が落ちている。約40分程度で本命の滝に到着する(12時10分)。みやげ売り場の人が今日は水量があって見ごたえがあるよ、と言っていたが本当にすごい、風が発生して水しぶきが巻いている。少し離れて撮影をした。ここでは地元の人だろうか一人だけ途中ですれ違ったのみであった。
さてこの滝を見終わると、山を下りて清水市から藤枝市へと進め、
宇嶺の滝1号線から県道32号線で「宇嶺の滝」を目指す。山を登っていく間に「静岡名物の茶畑」があちこちに広かる。今シーズンなのか家族総出で茶摘をする姿が見受けられる。しばらく走ると道路の右側に石で出来た標識が立っている。(15時10分)ここから階段を下りて10分ほどで滝壺付近に下りることが出来る。ここも水量がある。今回は水の多い滝に恵まれている。この滝では3名の人にであった。
名物の茶畑悪い癖は見とれているとすぐに時間を忘れることだ。あっという間に16時頃になってしまった。今夜は富士市で止まろうと計画を立てているのだ。約80Km程あるので道路状況から3時間を見なくてはならない。1号線にはいると部分的には渋滞が見られたが概ね順調に進み、富士市には7時30分に着くことが出来た。市内にある日帰り温泉で夕食と風呂を済ませる。ここでビールを飲んで車の中でCDを聞きながら横になっていたらつい寝てしまった。目が覚めたら翌日のAM1:30分、駐車場の周りを見渡すと車は一台もない。私のだけだ。ハッと思い駐車場の出口に行くと出入り口にクサリが掛けられている。困ったAM9時ごろまで出られないのか。・・・10分・・・もう一度建物周囲を見渡し、従業員が出入りする場所がないか確認すると一箇所だけあった。この時は「これで明日の予定が実行できると」うれしかった。と同時に自分自身に呆れた。ここから「道の駅富士楽座」に向かって車中泊とした。