◇◇ 2009年秩父の福寿草と節分草と周辺の滝 ◇◇
(福寿草-埼玉県吉田町 節分草-埼玉県小鹿野町)
戻り 

日程:2009/02/19(木)
場所: 埼玉県秩父の福寿草と節分草と周辺の滝

暖かい日が続いた関係か、野山の草花があちこちで咲き始めたようで、埼玉県小鹿野町にある福寿草と節分草の園に行って来た。時間的に余裕が出来たので周辺の滝も廻り、今まで行ってなかった場所で両神山の中腹に落ちている「昇竜の滝」もトライしてみた。

ロウバイも真っ盛り
ロウバイも真っ盛り
花のアップ
花のアップ
紅梅も綺麗に
紅梅も綺麗に
紅白並んで
紅白並んで
 午前9時に出発して2時間で埼玉県小鹿野町に到着した。「道の駅両神温泉・薬師の湯」を過ぎたころに「福寿草園」の看板が見えた。駐車場には地元の役員が居て整理をしている。歩いて15分ほどで園に着き、ロウバイ、紅梅などがちょうど真っ盛りで咲いていた。

福寿草
福寿草
福寿草
福寿草
赤みかかった福寿草
赤みかかった福寿草
福寿草園内
福寿草園内
 木の下には福寿草が綺麗?に並べて植えてあり、黄色の花と赤みかかった花の2種類を見ることが出来良いタイミングなのかもしれない。

節分草
節分草1
節分草
節分草2
節分草
節分草3
節分草
節分草4
 100選の滝でお馴染みの「丸神の滝」方面に進み、堂上地区に入ると道路沿いに駐車場があり、入園料300円を支払う小屋が建っている。ここも地元の役員の人が数人で管理をしていた。節分草の花は写真を撮っても小さすぎて良くわからない。でっかいマクロのレンズが欲しくなるひと時だ。写真は望遠ズームで撮影しトリミングしたもの。

丸神の滝
丸神の滝1
丸神の滝
丸神の滝2
丸神の滝
丸神の滝3
丸神の滝
丸神の滝4
 節分草の後は車は上流へ進み滝入り口の駐車場に着くが私のみで寂しい。歩いて20分ほどで到着。滝は数年振りかのご対面で、この時期は水量が少ないようだ。真冬だというのに凍りはパラパラと着いているだけ。この滝は3段になっていてこの上にも2段あるとのことだ。

道路沿いの「高滝」
道路沿いの「高滝」
道路沿いの「高滝」
道路沿いの「高滝」
両神山中腹にある
「昇竜の滝」→→
小森川の橋
小森川の橋
 また少し上流へ、道路沿いには「高滝」が以前来た時と同じような水量で静かに落ちている。

地図には道路終点から少し入った場所に「昇竜の滝」が載っている。前回は途中で引き返したが、今日は時間があるのでトライする。道路終点の場所に民家があり邪魔にならないように車を止めて、道路を進むと小森川に掛かる橋があり道路は終点となる、この間3-5分ほど。

すぐに左岸に渡る
すぐに左岸に渡る
昇竜の滝
昇竜の滝1
昇竜の滝
昇竜の滝2
昇竜の滝
昇竜の滝3
 橋を渡ると左側に沢に沿って道が出来ていて15分ほどで滝前に出ることが出来る。滝正面に行く道も出来ており足跡もあることから結構見に来る人もいるようだ。綺麗な流れをしている滝であった。

展望台からの滝
展望台からの滝
子の神の滝
子の神の滝1
子の神の滝
子の神の滝2
子の神の滝
子の神の滝3
 時間も押し詰まってきた、帰りモードになって途中に吉田町にある「子の神の滝」にも寄ろうと進める。ここにも数年前に来ているのだが周辺まで来たが案内がなく、ぐるぐる廻るうちに思い出してきた。展望台から階段で下に下りられ滝そばまで簡単に行く事ができる。ここは程よい水量で周辺の民家を忘れさせてくれる場所であった。
午後の4時30分となり今日の徘徊はこれで終了とする。

戻り 



inserted by FC2 system