◇◇ 北海道 滝と観光 思い出記録part2-8 ◇◇
戻り
Page 13-13

日 程: 2012/06/29(金)〜07/19(木)
観光日: 2012/07/17-19 3日間
場 所: 滝と観光めぐり
メンバー: 単独
コース 8月17日 中富良野町 − ラベンダー畑 − 羽衣の滝 − 道の駅三笠
8月18日 道の駅三笠から小樽港AM10:30 フェリーに乗船
8月19日 新潟港AM6:00到着 群馬県自宅着PM12:20到着

帰りの日程が近づいてきた。21日には野暮用が待っているのでそれまでには自宅に帰らなければならない、まだまだ見たい場所や行ってみたい場所が一杯あるが2回や3回では北海道を語れないほどでっかいどう・・という訳で時間のかかる場所は次回に任せて近い場所を廻ることにする。

7月17日 釧路湿原

湿原内コッタロ展望台
展望台中間から
階段を登り
釧路湿原国立公園
朝早くて空いていない
 朝早くから湿原を廻ってみるとほとんど車に合うことなく移動が出来る。コッタロ展望台にのぼり周囲を見渡すと確かにでっかい湿原だ。途中にヒグマに出会い熊も車を見たとたんに湿原消えた。この中にも何頭も生息しているのだろうと思った。

7月17日 中富良野町のラベンダー

湿原は早々に引き上げて中富良野町のラベンダーがちょうどいいと言うニュースで早速車を走らせる。AM9:30 町で運営しているラベンダー畑に到着。小高い山の傾斜を利用して観光客が見られるようにうまく植えてある。左側にはリフトが設置されて300円で利用できるようになっている。初めてのラベンダー畑は中々壮観な感じを受けた。

7月17日 天人峡(羽衣の滝)
十勝岳
天人峡温泉
羽衣の滝まで・・
遊歩道の上から
 上富良野町から天人峡に向かう。約1時間30分かかり到着。温泉街は7年前は活気があり何軒も温泉旅館があったような気がしたが現在では大きな旅館が一軒だけ営業してたようだ。20程度歩くと羽衣の滝の正面に到着した。滝だけは7年前と変わらず朗々と落ちている。気になったのは「敷島の滝」が今回も通行止めになっている。7年前からズーとだろうか。時間が気になってきたので小樽市の方向に向かい「道の駅三笠」でP泊とする。

7月18日 小樽港よりフェリーで
フェリーターミナル
船内アトラクション
船から夕焼けを
 7月19日 新潟港AM6:00に到着

乗船記念に
新潟も天気が良さそう
 朝7時、「道の駅三笠」を出発し、フェリーターミナルには8時過ぎには到着した。予約をしておいたので手続きは簡単に済み、時間どうりに乗船をする。船内ではアトラクションやら映画などが計画されていた。今回は暇なのでビンゴを楽しんでみたところなんとラッキーなことに「2等」に当選して某ホテルで作るケーキを頂ける事になった。海上も天気がよく夕焼けが美しく輝いていた。寝て起きると新潟港へ予定通りに到着して関越自動車道で無事自宅に到着する事が出来た。今回は少し長すぎるたびであった。