◇◇ 岐阜県 白川郷・滝めぐりの旅 思い出記録 ◇◇
戻り 
Page 1-1

日 程: 2014/01/27-28
場 所: 岐阜県 
メンバー: 単独
コース: 白川郷 − 平湯大滝
地 図 : 白川郷

 しばらくぶりで白川郷の雪の被った家々を見たくて27日の日中出発。雪道を心配しなからであったが・・・。

岐阜県 白川郷
 ななもり清美で夕方になりここで車中泊を実施。この時期は泊まるような車はなく一台のみで好きな場所に止めて寝る。夜中の2時ごろに目が覚めると天気はいいようなのだが外気温は−10度程ありそうです。窓ガラスが凍り付いています。午前7時過ぎに目が覚めて朝飯を食べてからゆっくりと白川郷に向かって出発。村営駐車場に入ると観光バスが多く乗用車は数台であった。ここで聞こえてくる話し声は中国系か、観光客のほとんどが外国の人であった。

 一回りした後、山の展望台に行ってみる。

   
 屋根の雪下ろしの管理が行き届いているのか屋根に雪の積もっている家は少ななかった。周囲には70センチほどの積雪があった。

富山県 五箇山集落(菅沼集落)
 ここではエレベーターがあり、下3階まで下りてから集落に行きます。全体的に建物が大きいが軒数は少ない。積雪状態は同じようでした。

岐阜県 平湯大滝
 帰りに寄った平湯大滝は雪がパラパラとふり出して寒さも増してきたもよう。滝そばまでシャトルバスも出ているが、そこは滝○○、当然雪の降る中歩いて行ってみる。

 15分ほどでいつもの滝見場所に到着。全面的に氷瀑・・・と言いたいが中央からは結構水が流れていた。やはり今年は温かいのか。午後3時30分群馬に向かって平湯を後にする。自宅へは午後8時頃に到着。雪の中無事に帰れてよかったよかった。

おわり
戻り
inserted by FC2 system