◇◇ 北陸お手軽滝巡り 思い出記録 ◇◇

8月21日(月) 福井県大野市周辺 さこさがの滝地図

さこさが滝

さこさが滝案内板
 道の駅 九頭竜にP泊としたが、ここも同士が居ない道の駅だ。ここは電車の駅にもなっており、九頭竜線の出発となっている。今日も早起きをして食事を済ませ6時過ぎに出発した。ここから滝は近い。数分で大垂滝の入り口に着いた・・・が大きな案内版には厳しいことが書いてあり、一人では「危険かな」などと感じ尻込みをする。今回はパスに決定。
数分走ると「九頭竜峡」に入る道、県道173号があり、鳩が湯温泉の看板が現れる。道の終点にはキャンプ場があるようで幾つかの案内板が見えてくる。どんどん進むと写真の看板が左手に見えるので、車はここで止めて沢の遥か下を眺めると落ちている。

勝山市 弁ケ滝地図 御堂の滝(のどのたき)地図

弁ケ滝

弁ケ滝案内板

御堂の滝

展望台から

・・・

御堂の滝上り口
弁ケ滝・・勝山市の北に当たる法恩寺山道有料道路の横道、林道から入り、道なりに30分ほどドライブする。冬はスキー場がある関係か、道路は全線アスファルトになっている。山のピークを過ぎてからしばらく走ると、道路沿いに大きな案内板が設置してあり、ここから徒歩15分ほどで滝下に到着する。落差・形状も素晴らしいのだが水量がもっと欲しかった。

御堂の滝・・弁ケ滝を見た後は車をそのまま進めよう。地図を見ると道路が沢を横切る場所があり、この上部に滝が落ちている。入口には看板と上部には東屋が建っていたが、今では風化されて崩れ落ちそうであった。
正面には観瀑台があり、撮影場所はここだけで、この時期は木々で滝壺は見えにくい。

勝山市 夫婦滝地図

夫婦滝

雨よけの手が・・

ここに来て気がついた。2―3年前にここまで来て引き返していたのを思い出した。勝山市の北側、国道157号線で暮見トンネルをくぐり数分で左に杉山鉱泉へ行く細い道があり、鉱泉宿まで進める。
滝は宿の渡り廊下を横切る形で山に入るため、宿の主人に一言挨拶をしてから入るようにしよう。滝までの道順などを教えてくれると思う。15分ほどで滝に着くが、手前で夕立にあってしまいどしゃ降りになってしまった。準備不足で反省です。
水量の少なさはどうにもならないが滝上段は幅広になっており、落ちながら水がまとまって一本の滝になってくることから夫婦滝の名が付いたといわれる。水量の多い時期にもう一度見たい滝です。

勝山市 大鷲滝地図

大鷲滝

大鷲滝上段

橋を渡って大鷲滝へ
夫婦滝で夕立にあい急遽目的地の変更をした。勝山市の永平寺方面へと進み、岩屋観音を目指して林道に入る。しばらく進むとキャンプ地があり、道路沿いに駐車場がある。案内版にはここから400メートルと記入してあった。
橋を渡って途中から右の山に登って行き、15分ほどで下段の滝下に到着する。水量も程ほどあって美しい滝である。

この時期はどこへ行っても虻が多くて閉口しました。一匹の虻が車の中にいたので、追い出そうとして窓を開けたとたんに10匹くらい入ってしまい、もうパニックです。おちおち運転などしていられませんでした。山を降りて、スーパーに行き「キ〇チョージェット」なる物と携帯用の虫除けを仕入れるハメとなりました。

昨晩データの転送が出来なかったのでUSBのメモリーカードアダプターを物色しに行ったのです。国道沿いに「コメリ」という雑貨店があり、探しましたが見つかりません。お客に「勝山市に小島電気かヤマダ電機がありませんか」と訊ねるとあっさりとありませんの返事が帰って来た。店員にパソコンの部品が・・・と聞いてみると1個だけありました。選択の余地はありません、1980円で購入して、今夜またトライです。上手く保存できることを期待して・・・。

勝山市 不動滝地図

不動滝

不動滝入口

谷部落に飾り付けの額
夕立の通り雨のお陰で勝山市内を行ったり来たりのドライブです。おそらく50キロ以上のロスが出たでしょう。同じ道を3回ほど往復してしまいました。
谷部落は山奥にある数少ない民家の部落です。村の中心部にはお寺があって、その場所が先祖代々からの歴史を守ってきた部落の感じを受けました。お寺の境内に沢に降りる階段が造られて、5分ほど進むと滝前に出ます。大きい滝ではありませんが雰囲気のいい滝でした。右横には不動様が祀られています。
周辺に「大滝」があるので明日の朝にでも見ようと計画しています。すでに午後6時を過ぎていますので駐車場所を探さなくてはなりません。勝山市には道の駅が無いため代わりの場所が国道沿いに見かけました。そこまで戻りP泊とします。
例のUSBアダプターでデータをパソコンに転送するとベリーグッドで転送できました。しかも結構早い。安心して床に就いたのは言うまでもなく・・・。

恐竜の額は何で作られていると思いますか・・・・・・・答 。たしまいて来出で手切て全・・・・