◇◇ 中国地方の滝めぐり8(+兵庫県) ◇◇
戻り  次へ
Page 9-8

日程:2007/08/22(水)〜09/01(土)
場所: 兵庫県・鳥取県・岡山県・広島県・山口県・島根県
行動日程: 8月30日 9日目 島根県徘徊中

 夕べは「道の駅瑞穂」でゆっくりと眠ることが出来た・・・だんだん疲れが出てきたのか。目が覚めれば、いつもと同じように飯を作って・・・と同じパターンが続く。今日は少し早めに終了したので6時05分には出発することが出来た。「三滝」はここから15キロほどの場所にある。
駐車場はなく路肩に止めて階段を下がっていくと2−3分で滝前に到着する。最近、人の入った後がない感じを受ける。寂しそうな滝であった。
三滝道標
三滝道標
三滝
三滝
(島根県邑南町瑞穂)
三滝全景
三滝全景
赤馬滝標識
赤馬滝標識

沢沿いを歩いていくと滝の名前と同じように露出している岩が赤みを帯びている。この辺から滝名も付いたのであろう。水量もあり立派な滝であった。
赤馬滝全景
赤馬滝全景
(邑南町瑞穂)
赤馬滝アップ
赤馬滝アップ
観音滝駐車場
観音滝駐車場
観音滝説明版
観音滝説明版

ここは大きな駐車場があり、人気のあった滝のようだ。滝までの遊歩道も整備されて簡単にいくことが出来る。大滑の滝だが落差もあって見ごたえのある滝であった。
観音滝全景
観音滝全景
(江津市桜江町)
観音滝上段アップ
観音滝上段アップ
清滝道標
清滝道標
清滝
清滝
(大田市清滝)

国道9号線から清滝ダムに向かって進むと多目的ダム湖の右側にアスファルトの道路が続いている。道路の両側から草が覆いかぶさるように伸びていて心細くなるが道だけはしっかりしている。迷わずどんどん進むと左側に20台程度止められる駐車場がある。この場所から少し戻ると橋があり、その脇に小さな清滝の案内板がある。この場所でも車一台ならば止められる。ここにも「マムシ注意」の看板があるので慎重に入っていこう。小滝まで5分ほど、清滝はさらに3分ほどで小滝のすぐ上流になっている。清滝の流れは素晴らしい。思わず見とれてしまうほどだ。落差、幅、水量と素晴らしい。
清滝アップ
清滝アップ
清滝アップ
清滝アップ
小滝(清滝のすぐ下流)
小滝(清滝のすぐ下流)
龍頭ケ滝
龍頭ケ滝
(雲南市掛合)

掛合町を通る国道54号線をはさむように龍頭ケ滝と八重滝が落ちている。両方で「滝100選」に指定されている。滝までおよそ15分で行くことが出来、雄滝と雌滝がある。雄滝の雄大さが目を引く。
龍頭ケ滝 雄滝
龍頭ケ滝 雄滝
道標
道標
龍頭ケ滝 雌滝
龍頭ケ滝 雌滝
八重滝道標
八重滝道標

八重滝には道すがら幾つかの滝を見ながら遊歩道を進む。写真を撮りながらでは片道30分程見ればいいだろう。一番奥に落ちている滝を八塩滝といい、距離1100メートルと表示されている。近くでは見ることは出来ないがその迫力は30−40メートル離れていても飛沫が飛んできてカメラが濡れてしまう。100選の名に恥じない滝である。
途中で最近、世界遺産に登録された「石見銀山遺跡」を見学してきた。この後は、隠岐の島の滝めぐりを計画している。これから境港市まで行き明日の準備を行う。「道の駅 広瀬・富田城」でP泊とし、近場に広瀬温泉があったのでゆっくりとお湯に浸かる。明日の天気が良くなることを祈って・・・・。
八重滝全景
八重滝全景
八重滝下段の滝
八重滝下段の滝
川底から噴水?
川底から噴水?
 

石見銀山遺跡世界遺産登録(2007年8月30日見学)














つづく
戻り  次へ



inserted by FC2 system