◇◇ 中国地方の滝めぐり5(+兵庫県) ◇◇
戻り  次へ
Page 9-5

日程:2007/08/22(水)〜09/01(土)
場所: 兵庫県・鳥取県・岡山県・広島県・山口県・島根県
行動日程: 8月27日 6日目 岡山県〜広島県徘徊中

夕べは中国自動車道の高速道路上の真庭PAでP泊をした。朝4時40分にはPAを出発して新見ICまで行き国道180号線で「井倉の滝」に向かう。到着は午前5時40分、ここで大きな駐車場があったので朝食タイムとした。腹ごしらえをしてから滝に向かうと、ここはもう観光名所のひとつ。滝の前にはレストラン、土産屋さんなどがずらりと並んでいた。対岸に一筋の滝が見える。撮影は河原に下りて出来るだけ近寄ってみた。
井倉の滝
(岡山県新見市)
井倉の滝全景
井倉の滝落ち口アップ
絹掛の滝案内板

大山の滝に行った際に岡山の人と一緒になりお勧めの滝を尋ねてみた。その人は「絹掛の滝」が好きだといっていた。さっそくその滝にやってきた。国道沿いに落ちている滝で、名前の感じは出ていると思った。一般的には布引の滝などと言われるような滝であった。滝下には人工の余計なものが付いている。
絹掛の滝全景
(岡山県新見市)
絹掛の滝全景落ち口アップ
滝下になにやら
沢柳の滝案内板

国道313号線を井原市に向かって進むと県道77号線へ右に曲がる分岐点があり暫くかかむと「沢柳の滝」に到着する。お手軽な滝であるが形も良いので見ていても飽きない滝だ。今回はどの滝も水が濁っているのが気になっている。最近大雨でも降ったのだろうか。
沢柳の滝
沢柳の滝(サナギ)
(岡山県高染市)
沢柳の滝全景
沢柳の滝
龍頭の滝入り口

周辺にも幾つかの滝があるのだが、時間の関係で広島県に入る。
岡山県の井原市から広島県の福山市に入り、龍頭峡に向かう。大きな駐車場があり、ここから少し戻ると龍頭峡入り口となる。そこには「龍頭の滝」まで1.6キロメートルとあり30分は見なくてはならない。往復1時間は掛かる。この暑い中大変だが体力を振り絞って入っていく。時間通りに滝に到着、滝の周辺はしぶきが飛び、多少は涼しい。気分よく写真を撮り終わると、「四段の滝」が600メートル先にあると表示がしてある。ここまで来たついでだー、行って見よー。
龍頭の滝
(広島県福山市山野町)

階段を登るとアスファルトの道路に出た。ここから400メートルの表示。日本の滝2の資料によると滝まで5分と書いてあるのは、ここまで車で来ての事なのだ。イメージが違うのでもやもやしていたがこれで判った。四段の滝は段数がはっきりしない。すぐ上は堰堤があり写真に写ってしまう。感動のない滝であった。
四段の滝

三原市を走る山陽自動車道付近に「昇雲の滝」がある。探している間に夕立が来て、凄い雨になってきた。ワイパーが追いつかない。ゆっくり走って滝そばの駐車場に着いたが車から外に出られず、しばしの休憩をする。10分も待ったろうか、黒い雲も去っていき周囲の山々が嘘のように綺麗に見えるようになった。滝まで3分ほどで着き、沢を渡って撮影をしていると、いつしか水量が増えている。まずいそうそうに引き上げよう。早く気がついて何事もなく撮影が終了したが今後の教訓を一つ追加された。
昇雲の滝
(三原市久井町)

広島空港公園内にある滝で以前、映画のロケなどに使われた滝だそうである。滝まで500メートルとあり遊歩道も整備されている。ただ、「マムシに注意」の看板がやたらに多い。蛇の嫌いな私にとっては慎重にならざるを得ない。追い討ちのように「頭上落石注意」とある。どこを見て歩けばいいのだ。
滝は数段になって落ちている。雨上がりのせいか水量が多いので迫力がある。
女王滝案内板
女王滝
(広島県三原市本郷町)

沼田川に沿って県道33号線を走っていると写真に標識が目に入る。滝入り口には駐車場があるのでここから歩いて5分ほどで到着する。周囲は滝の飛沫でもうもうとしている。レンズはたちまち曇って撮影のたびに覆い隠すのが忙しい。
今回はどうもカメラの調子が悪い。時々オートフォーカスが効かずマニュアルに切り替えたりしながらだましだまし使っている。多分レンズがおかしいのだろうと見当はつけているが・・・今回は予備のレンズもカメラも持ってきていない。こんなときに限ってトラブルは起きるものだ。
撮影を終わり少し走ると頭上遥か上のほうで、なにやら工事が行われている。なんだろうと見ていると橋桁のようだ。山の稜線に高速道路でも出来るのだろうか。
女王滝アップ
瀑雪の滝標識
瀑雪の滝
(広島県三原市本郷町)

近場に3つのそれぞれ特徴を持った滝があり、こういう場所は滝巡りも面白い。雨も降ったりやんだりで、合間を縫って滝見をすることが出来た。今日もまた時間が来てしまった。午後5時30分、ねぐらを探して次の目的地へと・・・
一気に北上して三次市まで飛ばした。ここには「道の駅ゆめランド布野」があり、今夜はここでP泊とする。
瀑雪の滝
橋桁の工事か?
カメラの調子が悪いので撮影のたびにいらいらする。どうもこのレンズは相性が悪い。購入して一週間で落として修理。また具合が・・こんな感じである。
その後、帰ってから修理を依頼すると10日ほどで戻ってきた。故障内容は「フォーカスの何とかが壊れてました」との事、旅に出るときは予備の機材も必要と感じた。
いつもは頼りなかったコンデジが大活躍をしてくれた。